オンライン個別レッスン 目的別メニュー
身体の動きに関わる筋肉まとめ・強化&ストレッチするヨガポーズやエクササイズ

身体の動きに関わる筋肉まとめ・強化&ストレッチするヨガポーズやエクササイズ

自分の体のことを、もっと知る

苦手な動きには、どの筋肉が関わっているのか。どの筋肉を鍛えたらいいのか or ストレッチしたらいいのか。

そういった「動き(機能)」をつくりだす筋肉や骨・関節を調べていくのが「機能解剖学」と呼ばれる考え方です。

私もいろいろ調べてきましたが、諸説あることも多く、なかなか複雑です。自分の体のはずなのに、まだまだわからないことだらけです。

というわけで、少しずつまとめていこうと思い、下記のページをつくりました。

≫機能解剖学まとめ・動きに関わる筋肉一覧

各筋肉については個別ページを用意して、機能の解説や、強化&ストレッチするためのヨガポーズ・エクササイズもまとめていきます。用意できた筋肉ページから順次リンクを張っていきます。

男性ヨガインストラクター 高橋陽介の写真

高橋陽介

コラムをお読みいただきありがとうございます。より深めたい方にはオンラインプライベートレッスンを行っています。

LINELINEでのお問い合わせはこちら

レッスン料金 レッスンスケジュール

※記事内容は執筆当時の情報・見解によるもので、現時点では有効でない場合がございます。

※記事内容を参考にされて生じたトラブルなどについては、自己責任にてお願いいたします。

サイト内検索

コラムを探すページへ