少人数・プライベートレッスン ヨガ&ピラティス
中央区佃(月島・勝どき)・港区白金(白金高輪・広尾・麻布十番)

ヨガに少し興味が向き、独学への意識が湧く

引き続きピラティスを続け、レベル1にだいたい慣れてきたので、レベル2のDVDも買ってみた。

レベル1は1月22日、レベル2は3月4日に買ったらしい。

かなり後にレベル3も買うことになるが、レベル2が一番お気に入りで、この後も長いこと続けていた。

しかし、ある程度続けていると、新しいエクササイズにも興味が出てきてしまうもの。

内臓脂肪について調べていたときに、ピラティスとともに情報がたくさん出てきた「ヨガ」とは実際どんなものなのだろう?

そういえばヨガはジムのスタジオで少しやっただけで、そのときのイメージしかなかった。そして、エクササイズを独学で行うという発想が、そのときは無かった。

しかしピラティスがある程度独習できて(じつはかなり適当にやっていたということが、後のティーチャートレーニングでわかるのだが)、それなりの効果があったので、ヨガもとりあえず本やDVDで独習できないか?という発想にここで至ったのだと思う。

というわけで、ヨガに関する資料として最初に買ったのは下記の本+DVDだった。5月9日に買ったらしい。

当時は今ほどたくさんのヨガ本が出ていたわけでもなく、選択肢が少ない中で、なんとなく簡単そうで評価がそこそこ良かったものを選んだ気がする。

(次)ヨガを少し試して、ポーズよりも呼吸法に興味が向く

(前)ピラティスが習慣として続いた理由

目次にもどる