オンライン個別レッスン 目的別メニュー
最近の企業向け出張ヨガ・オンラインヨガレッスン例

最近の企業向け出張ヨガ・オンラインヨガレッスン例

オンラインが多いですが、久しぶりに出張レッスンにも伺ってきました

企業・団体向けレッスンのご要望をいただくことが最近増えていて、ありがたいことです。

≫企業・団体向け出張ヨガ・オンラインヨガレッスンの詳細

コロナの影響でオンラインレッスンが多いですが、昨日は久しぶりに出張レッスンに伺ってきました。

陸上自衛隊東立川駐屯地にて、45minの瞑想レッスンをさせていただきました。

瞑想やマインドフルネスやヨガに興味を持つ人も増えているようなので、この記事では、最近の企業・団体向けレッスンの内容例をいくつかのパターンで書いておきます。

この記事の目次

ヨガレッスン例 30min

  1. 全身を動かすチェアヨガ 10min
  2. ご希望のテーマ:ヨガの基礎知識・マットなしでもできる基本的なヨガポーズなど 15min
  3. 瞑想 5min

コンパクトな30minのヨガレッスン例です。

難しいことはぬきにして、巷で見たことのあるようなヨガの基本ポーズを、みんなで楽しくやってみるという目的です。

「ちょっと体の調子が良くなった」「運動不足が気になっていたので、動いたら心が満足した」といった小さな変化を感じ取れれば十分です。

ヨガレッスン例 45min

  1. 全身を動かすチェアヨガ 10〜15min
  2. 肩こり・眼精疲労対策 5min
  3. ご希望のテーマ:腰痛対策・冷え性対策・胃腸のケアなど 15min
  4. 心身のお悩み共有・アドバイス 5〜10min
  5. 瞑想 5min

月1回定例で行わせていただいているレッスン例です。

毎回ご希望のテーマに合わせて内容を変えるセクションを設けています。

全身の運動不足解消、肩こり・眼精疲労対策は、慢性的にみなさんが抱えているお悩みのようなので、毎回行っています。

マインドフルネス・瞑想レッスン例 45min

  1. 最初の瞑想・呼吸法で心身を整える 10min
  2. マインドフルネス・瞑想法解説 5〜10min
  3. 股関節・背骨の柔軟性を高める運動 10〜15min
  4. 瞑想実践 10〜15min
  5. Q&A 5min

瞑想に関する情報はネットや本からも学べますが、様々な情報があり、興味があってもなかなかうまく実践に至れない、あるいは継続できないという人も多いようです。

なので、瞑想の基礎知識をまとめたり、まず初心者が始めるにはどうしたらいいかといったことをお話ししています。

また、なるべく皆さんの間で日々継続していただけると良いかと思いますので、社内での部活動などの形で習慣にするためのアドバイスなどを行っています。

ご相談くださいませ

企業文化、個々人の心身の特徴、それぞれに合ったやり方があるかと思います。

とはいえ、難しいことはぬきにして、とりあえずヨガや瞑想をやってみる機会をつくってみるというのも良いでしょう。

個人でヨガスタジオの会員になるより、会社でみんなでやってみるほうが、気軽に始められるかもしれません。

そこで感じた小さな良い変化を大切にして、いずれ自発的に自分に合ったセルフケアができるようになっていただけると良いかと思います。

会社でヨガやマインドフルネス・瞑想をやってみようかなと思われている方は、ご相談ください。

≫企業・団体向け出張ヨガ・オンラインヨガレッスンの詳細

≫瞑想・マインドフルネス入門

男性ヨガインストラクター 高橋陽介の写真

高橋陽介

コラムをお読みいただきありがとうございます。より深めたい方にはオンラインプライベートレッスンを行っています。

LINELINEでのお問い合わせはこちら

レッスン料金 レッスンスケジュール

※記事内容は執筆当時の情報・見解によるもので、現時点では有効でない場合がございます。

※記事内容を参考にされて生じたトラブルなどについては、自己責任にてお願いいたします。

サイト内検索

コラムを探すページへ