中央区佃(月島・勝どき)のヨガ&ピラティススタジオ
少人数・プライベート・オンラインレッスン

オンラインレッスン 記事を探す
最近よく読まれている記事

最近よく読まれている記事

顔は見えませんが、いろいろな人が訪れてくれているのでしょう

パソコンで見ている方は、記事ページの右側に。スマホで見ている方は、記事ページの下の方に、新着記事とピックアップ記事を出していましたが、そこに並べて「最近24時間でよく読まれた記事」を10件出してみました。

結構頻繁に順位が変わります。他の人がどんな記事を見ているのか、参考になるかもしれません。たまに見に来てみてください。

その中でも、最近特によく読まれている記事をいくつか紹介します。

アシュタンガヨガのアーサナまとめ記事

一番よく読まれているのは、引き続きアシュタンガヨガ関連の記事のようです。これらもだいぶ昔に書いた記事ですが、たまーにアップデートしています。

アシュタンガヨガ・ハーフプライマリーのアーサナ(ポーズ)内容&順番図解

アシュタンガヨガ・フルプライマリーのアーサナ(ポーズ)内容&順番図解

アーサナをマップに並べたASHTANGA JOURNEY MAPもよくご覧いただいています。

ASHTANGA JOURNEY MAP HALF PRIMARY|アシュタンガヨガ(ハーフプライマリー)アーサナ習得順図解

蓮華座のやり方、あぐらのやり方の記事

蓮華座に関する記事・あぐらに関する記事もだいぶ昔に書いた記事ですが、長いことよく読まれています。

蓮華座(結跏趺坐・パドマーサナ)のやり方・効果・コツ図解

ヨガ・坐禅の「あぐら」やり方一覧|胡坐・安楽座スカーサナ・達人座シッダーサナ・蓮華座パドマーサナなど

蓮華座のやり方は、言葉で説明するのがとても難しいです。人によって、効果的なアドバイスの表現は異なり、時には真逆にとらえてしまうこともあります。

蓮華座に関する記事は何度も書き直して洗練させていっていますが、完璧に言葉で表現するのは難しいでしょう。しかし何かを感じ取ってくれて、直接教わりにきてくれる方もいるので、そういったきっかけになれば良いかと思います。

背中で合掌するコツの記事

最近、どこかに紹介されたようで急激にアクセスが増えたのが、背中で合掌するコツを解説した記事です。動画も追加しました。

背中で合掌するやり方・コツ、関連する筋肉のセルフマッサージ

あとは後屈のコツを解説した記事もよく読まれています。私も後屈はまだまだ練習中ではありますが。

後屈(反る動き)ができない方のためのヒント

アーサナごとの記事だけではなく、たまにこういったコツに関する記事も書いています。

ヨーガスートラ関連の記事

春なのでヨガインストラクターの資格を取得中・検討中の方も多いのか、ヨガ哲学の重要教典であるヨーガスートラに関する記事もよく読まれているようです。

ヨーガスートラとは 〜現代ヨガの重要教典・心の扱い方・瞑想の教科書〜

ヨーガスートラに関しては、数年前に何かに背中を押されるようにして一気に解説記事を書きました。

ヨーガスートラ解説 1.1-1.2 〜ヨーガとは〜

その後、神智学や魔術などいろいろなものを調べていく中で、ヨーガスートラのラージャヨーガ(あるいはアシュターンガヨーガ、8支則のヨーガ)は、最上の修行法であると讃えられているのをよく見かけました。

難解な部分も多いですが、読み解く価値のあるものだと思います。東洋哲学は、読む人によって解釈は様々です。私の解釈も、ひとつのヒントにすぎません。自ら気づきを磨きながら読んでいくことが大切です。

男性ヨガインストラクター 高橋陽介の写真

ご質問・ご相談されたいことなどございましたらご連絡ください。
月島・白金高輪でのスタジオレッスン、企業向けレッスンオンラインプライベートレッスンを行っています。

LINELINEでのご質問などはこちら

スタジオ概要 スケジュール 料金

※記事内容は執筆当時の情報・見解によるもので、現時点では有効でない場合がございます。

※記事内容を参考にされて生じたトラブルなどについては、自己責任にてお願いいたします。

サイト内検索