オンライン個別レッスン 目的別メニュー
「ヨガ ベーシック」クラスの最近のコンセプト

「ヨガ ベーシック」クラスの最近のコンセプト

初心者から上級者まで、今の自分に合ったレベルのアーサナを練習します

春が近づいてきましたね。

そろそろヨガを始めようかと検討している方もいらっしゃるかと思いますので、フレアプラスのオープンクラスの中で一番多く開催している「ヨガ ベーシック」はどんな方が受けると良いかについて、かんたんに紹介します。

ヨガベーシックは、どんなレベルの方でも受講可能です

初心者だけでなく、上級者の方にも意義のあるクラスにしています。以前はスタンダードやアドバンスといったレベルに分けていたのですが、どんな方でもヨガベーシックを受ければ大丈夫な作りに変えました。

怪我などのリハビリ中の方も、小中高生からシニアの方も、妊娠中の方も、ご相談ください。

ヨガベーシックのクラスには、いろいろな方がいらっしゃいます。ベーシッククラスを何年も続けて受けていただいている方もたくさんいます。

とはいえやはりヨガをするからには、なにか変化・進歩が感じられると良いと思いますので、今の自分の状態にあったポーズを選びながら深めていけるような内容にしています。

体調なども考慮して、より簡単な形をおすすめしたり、心身の準備ができてきたらより難しいポーズに挑戦していただいたりといった調整をしています。

レッスン内容はどのようになっているのかというと、ヨガポーズには「立位のバランスポーズ」「坐位の前屈ポーズ」といったようないくつかのカテゴリーがあるので、1回のレッスンでなるべく体全体を動かせるように各カテゴリーのポーズを順番に並べています。

それぞれのカテゴリーで、人それぞれレベルや体調に合ったポーズを選んで行ってもらっているという形です。たとえば後屈は得意なので難しいポーズを練習し、前屈はとても苦手なので基本的なポーズを練習する、といった感じです。

伝統的なヨガの中ではシヴァナンダヨガがこのようなコンセプトになっているので、フレアプラスのヨガベーシックはシヴァナンダヨガをベースにしている部分が多いです。

体を温め、自律神経を整える呼吸法も、冒頭に実践します。

各カテゴリーごとのポーズの種類やレベルは、以下のページなどを参考にしてください。

≫ASANA JOURNEY MAP

≫アーサナ(ヨガポーズ)レベル分け一覧ページ

となりでレッスンを受けている人が別のポーズを行っているのも、自然な状態です。上級者の方には、それなりに難しいポーズを練習してもらうようにしています。

難しいポーズにチャレンジする指示があったときは、少し心身に変化があったときかもしれません。

少人数レッスンですので、周りを気にせず自分に集中して練習してみてください。

昼に行っているリフレッシュヨガの30minクラスは、ヨガベーシックの内容をベースに行っています。30minでも十分なリフレッシュ・リセット効果がありますので、都合のつく方はそちらもご利用ください。

男性ヨガインストラクター 高橋陽介の写真

高橋陽介

コラムをお読みいただきありがとうございます。より深めたい方にはオンラインプライベートレッスンを行っています。

LINELINEでのお問い合わせはこちら

レッスン料金 レッスンスケジュール

※記事内容は執筆当時の情報・見解によるもので、現時点では有効でない場合がございます。

※記事内容を参考にされて生じたトラブルなどについては、自己責任にてお願いいたします。

サイト内検索

コラムを探すページへ