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「クンダリニー・タントラ」を読む【32】第2章 5節:スワディシュターナチャクラ

「クンダリニー・タントラ」を読む【32】第2章 5節:スワディシュターナチャクラ

過去のカルマや、性欲や性エネルギー、超能力などに関係する第2チャクラ

「KUNDALINI TANTRA(クンダリニー・タントラ)/Swami Satyananda Saraswati(スワミ・サティヤナンダ・サラスワティ)著」を読み進めていく形で、クンダリーニヨガの概要を紹介していきます。

「Kundalini Tantra 英語版 ペーパーバック」 Swami Satyananda Saraswati (著)

「Kundalini Tantra 英語版 Kindle」 Swami Satyananda Saraswati (著)

用語:クンダリニー(クンダリーニ)
用語:チャクラ
用語:ナディ(ナーディー)

これらは今は誰もが見えるもの・感じ取れるものではないので、扱うのが難しい分野ではありますが、心身の改善のためにも、ヨガのポーズや瞑想を洗練させるためにも、そしてさらなる進化のためにも、これらの「見えないもの」も注意深く研究して、気づきを磨いていくと良いかと思います。

参考:クンダリニーヨーガ(クンダリーニヨガ)の研究まとめ

今回は、第2章の5節、第2チャクラのスワディシュターナチャクラに関する部分です。スヴァディシュターナ・スヴァーディシュターナ・スワーディシュターナ・スヴァディスターナ・スヴァーディスターナ・スワーディスターナ・スワジスターナなどと書かれる場合もあります。

以下、引用部分の太字強調は私が個人的に重要と思ったところを示したものです。

この記事の目次

スワディシュターナチャクラの概要・位置

The Sanskrit word swa means ‘one’s own’ and adhisthana means ‘dwelling place or residence’. Therefore, swadhisthana means ‘one’s own abode’. Although mooladhara occupies a very important place in the scheme of the chakras, swadhisthana, which is located very near to mooladhara, is also involved in and responsible for the awakening of kundalini shakti in mooladhara. In fact, it is said that previously the seat of kundalini was in swadhisthana, but there was a fall and subsequently mahakundalini came to rest in mooladhara.

「スワ」の意味は「自分自身の」、「アディシュターナ」は「住まう場所」の意味です。「自分自身」は何を指しているのかという説明として、それはクンダリニー自身を指しており、もともとはスワディシュターナチャクラに居たけれどもムーラーダーラチャクラへ下がってしまったのである、という解釈をしているようです。

Swadhisthana corresponds to the reproductive and urinary systems in the gross body and is physiologically related to the prostatic or utero-vaginal plexus of nerves. The location of swadhisthana is at the base of the spinal column, at the level of the coccyx or tailbone. This is a small bony bulb which can be felt just above the anus. It is anatomically very close to mooladhara chakra in both the male and female bodies. Swadhisthana kshetram is in the front of the body at the level of the pubic bone.

スワディシュターナチャクラとムーラーダーラチャクラは、位置も近く、その働きにおいて多くの関わりがあり、スワディシュターナチャクラも肉体においては生殖器・泌尿器に関係していて、生理学的には、男性は前立腺、女性は子宮腟神経叢に関係しているといいます。

スワディシュターナチャクラの位置は、脊椎の一番下、尾骨の位置にあるとここでは説明されています。ムーラーダーラチャクラやスワディシュターナチャクラといった下位のチャクラには、位置や働きについて微妙に異なる説があり、仙骨の位置にあるという説も多く見られます。いずれにしてもムーラーダーラチャクラとは非常に近い位置にあります。

スワディシュターナチャクラのクシェートラム(体表前面における集中点)は、恥骨の高さにあるといいます。

スワディシュターナチャクラを表す伝統的なシンボル

(画像出典:Wikipedia)

スワディシュターナチャクラを表すシンボルについて詳しく説明されていますが、本書の中には図が示されておらず、これらを全て含む画像は見つかりませんでした。しかしそれぞれの要素に、秘められた意味があるのだと思われます。

Swadhisthana can be experienced as black in color, as it is the seat of primary ignorance. However, traditionally it is depicted as a six petalled vermilion or orange-red lotus. On each petal there is a letter: bam, bham, mam, yam, ram, and lam, written in the color of lightning.

スワディシュターナチャクラは黒色に知覚され、原初的な無知の座であるといいます。後に説明されますが、このチャクラは動物的・本能的感情や過去のカルマなどに関連しています。そのあたりもムーラーダーラチャクラと同じなのでは?と感じますが、その違いについては後に書かれています。

チャクラを表すシンボルとしては、朱色あるいはオレンジ色の6枚の花弁を持つ蓮華が用いられ、その花弁にはそれぞれबं baṃ, भं bhaṃ, मं maṃ, यं yaṃ, रं raṃ and लं laṃ.の6字が輝く色で書かれています。

The element of this chakra is water, symbolized by a white crescent moon within the pericarp of the lotus. The crescent moon is formed by two circles which engender two further yantras. The larger has outward turned petals and represents the conscious dimension of existence. On the inside of the crescent moon is a similar petalled but smaller circle with petals facing inwards. This is the unconscious dimension, the store of formless karma. These two yantras are separated by the white crocodile in the crescent moon. The crocodile is the vehicle which carries the whole phantom of unconscious life. It symbolizes the subterranean movement of the karmas. Seated on the crocodile is the bija mantra vam, also stainless and white.

スワディシュターナチャクラは水の元素を象徴し、中央には白い三日月が描かれています。三日月は月と太陽という2つの円によってできる形であり、その2つの円はそれぞれ、大きい外側の円は顕現した次元の意識を表していて、内側の円は無意識の次元を表し、非顕現の状態すなわちカルマを表しているといいます。

2つの円は、三日月に乗る白いワニによって隔てられ、このワニは無意識の世界にいる霊の乗り物を表していて、非顕現の状態にあるカルマの動きを象徴しているといいます。ワニの上にはスワディシュターナチャクラを表すवं vaṃのビージャマントラが、汚れのない白色(Wikipediaによれば「moon white」)で書かれています。

The loka for swadhisthana is bhuvar, the intermediate plane of spiritual awareness. The tanmatra or sense connected with this chakra is taste. The gyanendriya or sense of knowledge is the tongue. The karmendriya or sense of action is the sexual organs, kidneys and urinary system. The chief vayu of swadhisthana is vyana which courses throughout the bodys and swadhisthana and manipura are the seat of pranamaya kosha.

It is said that he who meditates on kundalini in swadhisthana chakra is immediately freed from his internal enemies – lust, anger, greed, etc. His nectar-like words flow in prose and verse and in well-reasoned discourse. He becomes like the sun illumining the darkness of ignorance.

スワディシュターナチャクラはブヴァル・ローカに属し、そこは霊的な気づきをもたらす次元です。スワディシュターナチャクラに関係するタンマートラ(感覚)は「味覚」であり、ギャネンドリヤ(感覚器官)は「舌」で、カルメンドリヤ(行動器官)は生殖器・腎臓・泌尿器系であると説明されています。

スワディシュターナチャクラが主にコントロールするヴァーユ(体内に流れる5つの気)はヴヤーナ気であり、ヴヤーナは体内の循環や関節の動きなどをコントロールします。またスワディシュターナチャクラとマニプーラチャクラは、プラーナマヤコーシャ(気の体)を司っているといいます。

用語:ローカ loka
用語:コーシャ koṣa

スワディシュターナチャクラに対して瞑想すると、自分の中にある敵(情欲・怒り・貪欲など)からただちに解き放たれるといいます。その人の言葉は霊的な力を帯びるようになり、詩的で美しい調べとなり、無知の闇の中に輝く智を与えるものになっていくと表現されています。

スワディシュターナチャクラの役割

Swadhisthana is regarded as the substratum or basis of individual human existence. Its counterpart in the brain is the unconscious mind and its storehouse of mental impressions or samskaras. It is said that all the karmas, the past lives, the previous experiences, the greater dimension of the human personality that is unconscious, can be symbolized by swadhisthana chakra. Individual being takes root in the unconscious mind, and the many instinctive drives that are felt at the level of this chakra bubble up from the depths of the unconscious.

スワディシュターナチャクラは個人の人間存在の基盤であるとみなされています。脳の中の対応する部分としては、無意識に関する部分であり、心の印象(サンスカーラ)が貯蔵されているところであるといいます。つまり過去生などにおけるカルマ(サンスカーラを生み出す)がスワディシュターナに象徴されているといわれます。

個人の存在は無意識の心に根ざしており、多くの本能的な感情が無意識の深淵から、このチャクラのレベルへと湧き上がってくるといいます。

It has absolute control over mooladhara chakra and the animal propensities during the first milestone of man’s evolution.

タントラにおいては、そこに動物的性向あるいは動物の長としての性向があり、スワディシュターナチャクラは人間の進化の最初の区切りにおいて、ムーラーダーラチャクラと動物的性向に対する絶対的なコントロールをする力をもっているといいます。

The unconscious principle of swadhisthana should never be considered as an inactive or dormant process. Rather it is far more dynamic and powerful than the normal consciousness. When the shakti enters swadhisthana chakra there is an overwhelming experience of this unconscious state. It is different from mooladhara, which is the manifest expression of that unconscious. In mooladhara, the karmas of the lower stages of our evolution are manifested in the form of anger, greed, jealousy, passion, love, hatred and so on. There we are working out that karma, manifesting and expressing it overtly. At the level of swadhisthana, however, there is no conscious activity or manifestation. This is hiranyagarbha, the universal womb, where everything exists in a potential state.

スワディシュターナチャクラにおける「無意識」は、決して眠っているとか非活動的と捉えるべきではなく、むしろ通常の意識よりもはるかにダイナミックでパワフルなものであるといいます。

ムーラーダーラチャクラでは、低位の進化におけるカルマによって起こる怒りや貪欲や嫉妬などの感情などが「顕現」していましたが、スワディシュターナチャクラではそれらは完全に「非顕現」の状態にあり(ヒラニャ・ガルバ:宇宙の子宮)、この世界に現れる前の素のような状態になっているといいます。

In the collective unconscious, the samskaras and the karmas exist in a seed state.

(中略)

There are many karmas influencing us in this way, but we remain completely unaware of them.

この世界で起こる多くのことは、起こる前の「種子」の状態で潜んでいて、それはサンスカーラやカルマといったものによって生まれますが、ほとんどの人々はそれに気づくことができていません。

それに気づくことができていれば、起こっても驚くことはなく、適切な行動ができるでしょう。

According to tantra each and every perception, experience and association is recorded.

(中略)

They are not analyzed, but simply filed away in some layer of the mind. All those insignificant and unimpressive karmas, which have been registered automatically in our consciousness, form the total unconscious.

タントラによれば、私達が知覚・経験したり協働したりしたことは、全て無意識の中に記録されているといいます。それは重要であるかどうかに関わらず、分析されることなく、自動的に記録されているようです。

In kundalini yoga, swadhisthana is often regarded as a hindrance in the sense that these karmas lying embedded in the unconscious do not allow the rising kundalini to pass through. After the initial awakening, kundalini returns to dormancy time and time again, solely due to the karmic block at swadhisthana.

クンダリニーヨーガでは、スワディシュターナチャクラには無意識の領域にあるカルマがそこに蓄積しているために、クンダリニーが上昇するのをブロックしてしまっているとみなす場合が多いようです。そのためクンダリニーが覚醒したとしても、そのブロックのために再び下へ戻ってしまうことがたびたびあります。

Therefore, the awakening of swadhisthana presents many difficulties to the sadhaka. When the explosion takes place and swadhisthana begins to erupt, the aspirant is often confused and disturbed by the activation of all this subconscious material. It is totally impossible for him to understand these impressions, which are often attributed to a disturbed mental condition.

Although the sadhaka may be duly apprehensive about entering this stage of awakening, it is absolutely necessary for his spiritual evolution. Provided he has a competent guru or guide who knows how to avoid all the pitfalls of this area, swadhisthana can be traversed safely and without problems.

実際にスワディシュターナチャクラの覚醒を目指すとき、精神障害のような心の状態になる可能性があるなど、修行者には多くの困難が現れてくるといいます。

そのような状態を乗り越えるためには霊的な進化が必要であり、そして信頼できる師匠がいれば、多くの危険な罠を避けるためのガイドをしてくれるであろうと説明されています。

スワディシュターナチャクラと欲望、そして輪廻転生

When kundalini is residing in swadhisthana chakra, the last vestige of karma is being thrown out and all the negative samskaras express themselves and are expelled. At this time you may be angry, afraid or full of sexual fantasies and passion. You may also experience lethargy, indolence, depression and all kinds of tamasic characteristics. The tendency to procrastinate is very strong and you just want to sleep and sleep. This stage of evolution is known as purgatory, and if you read the lives of many of the great saints, you will find that most of them encountered great turmoil and temptations when they were passing through this stage.

クンダリニーがスワディシュターナチャクラに留まるとき、カルマの最後の残りが解き放たれ、全てのネガティブなサンスカーラが発現し、怒り・恐れや性的な幻想や熱情、また倦怠感や抑圧などタマス的な感覚が起こるといいます。タマス的になっているので、いろいろなことを引き伸ばしたくなったり、とにかく眠りたいというような状況になるようです。

この状況における進化の階梯は煉獄界・浄財界などと呼ばれ、多くの聖者たちもこれを経験してきたといわれます。

If one fluctuates even slightly, kundalini will return to mooladhara and the real awakening will be more difficult. Therefore, in the first stages of sadhana and awakening, one must have a supreme kind of vairagya (detachment). It should not be intellectual vairagya, but the outcome of a thorough analysis of the situations of life. Where is the end to the pleasures of life ? Can you ever satisfy your desires ?

スワディシュターナチャクラで起こる様々な感情はクンダリニー上昇の妨げとなり、クンダリニーはしばしばムーラーダーラチャクラへ戻っていきます。そこで重要になる要素として、ヴァイラーギャ(離欲)が挙げられています。

ヴァイラーギャは、アビヤーサ(修習)と一緒にヨーガスートラにも出てくる重要な概念です。

参考:ヨーガスートラ解説 1.12-1.14 〜心を制御する2つの方法〜

これは言葉で理解していても、実践するのは難しいものです。人生における欲望とはなんなのか、何があれば満足なのかといったことを真剣に考え、強い意志を持って実践しなければなりません。

If the sadhaka understands this truth, that desires can never be satisfied in one lifetime, or even in thousands of lifetimes, then kundalini can pass through swadhisthana safely and relatively fast, and make its way to manipura chakra. Without this understanding, swadhisthana becomes like an impenetrable iron curtain and perhaps only one in thousands can transcend it. Many people awaken kundalini quite easily, but passing the swadhisthana border is another thing; you can’t get through without a visa.

結局のところ「欲望」は、何度輪廻を重ねたとしても、人生を満たすものではない(むしろカルマを重ねて輪廻を長くしてしまう)と悟ることができれば、クンダリニーはスワディシュターナチャクラを安全に比較的速く通過し、マニプーラチャクラへの道を上がっていくことができるといいます。

このような理解を得ない状態では、スワディシュターナチャクラは鉄のカーテンのようにクンダリニーの上昇を妨げることになるといいます。クンダリニーの覚醒自体は多くの人にとって比較的簡単ではありますが、スワディシュターナチャクラの境界を越えていくことはまた別次元のことであると説明されています。

ここを理解することなくクンダリニー覚醒をした場合、ムーラーダーラチャクラとスワディシュターナチャクラのあたりにクンダリニーが留まってしまい、異常な性欲などを引き起こすことになってしまうのでしょう。そのような人も、たまに見かけますね。

スワディシュターナチャクラと性の関係

When no sexual desires of any kind manifest in an aspirant any more, and when there is no more personal attraction, that means kundalini has passed beyond swadhisthana chakra. However, when dealing with the subject of sex, your understanding must be very thorough. Although you may not be having any sexual awareness at the moment, that doesn’t mean your desires have been exterminated. They might be in a suppressed state. There is an automatic process of suppression in the human constitution, and that is inherent in our own mental being.

性に関しては、このクンダリニーヨーガにおいては非常に慎重に扱われています。

性欲がおさまり、全く誘惑がなくなったとき、それはクンダリニーがスワディシュターナチャクラを通過したことを意味するけれども、それがただ自然の身体のリズムとして眠った状態にあるだけではないのか、しっかり見極める必要があると念押しされています。

Hindu rishis have stated that sexual awareness and desires can manifest at any stage of evolution. They are very acute and clearly expressed when one is in swadhisthana and having continual fantasies, but sexual awareness never really dies because it is fueled by the primal energy which is present all throughout. Sex is only an expression of that, and therefore it can manifest at any stage, and one should never think that he has transcended it. It is even present when one is in the highest state of consciousness. The only difference is that in swadhisthana it is in a very disturbed state, whereas in the higher centers of evolution it is in a seed form. After all, what is bhakti or devotion; what is union? They are the sublimated pure form of sexual energy.

ヒンドゥー教の聖者たちは、性の気づきや欲望は、どんな進化の過程においても現れる可能性があると言及してきたといいます。それは原初的なエネルギーであり、全てにおいて存在し、また最も高次元の意識においても存在するものなので、「超越するべきものである」と考える必要はないといいます。

スワディシュターナチャクラにおいては性欲は混乱しコントロールできない状態にありますが、高次の意識状態においてはそれは種の状態で存在するため、芽生えさせ大きくするかどうかは自由に扱えるということでしょう。高次のチャクラを覚醒させていくと性欲がなくなってしまうのか?子供がつくれなくなったらどうしよう?といった疑問も当然あるかと思いますが、そうではなく、自由にコントロールできる状態になっていくということです。

そして、バクティ(献身・神への祈念)や神との融合(おそらくはサマーディ)といったものは、じつは性のエネルギーが純粋な形に昇華したものである、と説明されています。

Energy at different levels is known by different names. At the highest level it is called spiritual experience. On the emotional level it is known as love. On the physical level it is known as sex, and at the lowest level it is known as avidya or ignorance. So therefore, when you talk about sex, you must understand that it is only a particular formation of energy.

性的エネルギーは、それが作用するレベルによってそれぞれ呼び名が変わります。最も高いレベルでは、それは「霊的経験」として現れるといいます。感情のレベルでは、それは「愛」と呼ばれます。物質のレベルでは「性行為」であり、最も低いレベルでは「無知」として現れます。

つまり性について考えるときは、その大きなエネルギーは状況に応じて様々な形として現れるものである、と理解する必要があります。

In this way, they can sublimate the form of their emotional energy and even transform the primal energy into a divine experience.

性のエネルギーは、低次元の欲望のために使われていることがほとんどですが、その原初的で重要なエネルギーは、別の形に変換して用いることができ、それを神聖な目的のために用いることもできるのだと説明されています。

スワディシュターナチャクラと超能力の関係

According to the tantric texts, there are many other psychic propensities gained through the awakening of swadhisthana chakra. These include: loss of fear of water, dawning of intuitive knowledge, awareness of astral entities, and the ability to taste anything desired for oneself or others.

タントラの古典によれば、スワディシュターナチャクラの覚醒によって、様々な超常的な能力が現れることがあるといいます。

It must be remembered that up to swadhisthana, the consciousness is not yet purified. Due to ignorance and confusion, the psychic powers awakened at this level are often accompanied by maleficent mental attributes. What happens here when the aspirant tries to manifest or express himself through the psychic medium is that more often than not it becomes a vehicle for personal and lower tendencies rather than for the divine.

スワディシュターナチャクラが覚醒した時点ではまだ意識は浄化されていないので、そういった超能力が現れることによって、無知や混乱のために、その人は悪の道へ堕ちてしまいやすく、神聖な目的のために使われるべき能力が、個人の欲望のために使われてしまうことも多いようです。

The sum and substance is this – awakening of kundalini is not a difficult task, but to get beyond swadhisthana is. For that you must improve the general background of your psycho-emotional life. Once you pass swadhisthana you will not have to face any explosive traumas again, but there will be other difficulties further on. Kundalini is unlikely to descend again as it is destined to move on, but the problems you will confront will be concerned with siddhis, and they are more difficult to subdue.

この節のまとめが書かれています。

実はクンダリニーの覚醒自体は難しいことではないが、スワディシュターナチャクラを越えていくことが難しいのだ、と説明されています。そのために重要なのは離欲であり、思考や感情に関する日常の習慣を変えていく必要があるといいます。

スワディシュターナチャクラを越えた場合、過去のひどいトラウマに心乱されることもなくなります。クンダリニーは再び下降することはなく、自然と上っていく流れになります。

しかしそこには、様々なシッディ(超能力)が現れた際にどのように振る舞うのかといった、また新たな次元の困難も現れてくるといいます。

次記事:「クンダリニー・タントラ」を読む【33】第2章 6節:マニプーラチャクラ

前記事:「クンダリニー・タントラ」を読む【31】第2章 4節:ムーラーダーラチャクラ

参考文献

「Kundalini Tantra 英語版 ペーパーバック」 Swami Satyananda Saraswati (著)

「Kundalini Tantra 英語版 Kindle」 Swami Satyananda Saraswati (著)

「密教ヨーガ―タントラヨーガの本質と秘法」本山 博 (著)

「クンダリニー」ゴーピ・クリシュナ (著), 中島巌 (翻訳)

「Asana Pranayama Mudra Bandha 英語版」Swami Satyananda Saraswati (著)

「チャクラ」C.W.リードビーター (著), 本山 博 (著), 湯浅 泰雄 (著)

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高橋陽介

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