ドーシャ診断(アーユルヴェーダ体質チェック)を、少し改良しました
体質や今の状態に合わせて、どんなヨガをやったらいいか、どんな食生活をしたらいいか、などのヒントとなるドーシャ診断を以前から公開していますが、以下のような改良を少し加えました。
- 解説を修正
- 質問内容を修正
- タイプ別オススメポーズを追加
- タイプ別オススメ呼吸法を追加
- タイプ別診断の分類基準を修正
- 結果をツイートできるように
お試しください↓
ドーシャ診断(アーユルヴェーダ体質チェック)
プライベートクラスの時間内で、ヒーリング・整体も行えます
セルフケアを学び研究するというのがフレアプラスのメインテーマではありますが、いま気になっている症状を緩和したり、「人には治る力がある」ということを気づいてもらうきっかけとして、手技による治療も少し行うことにしました。
今までもレッスン中やレッスン前後などに軽く行っていたのですが、需要と意義はありそうなのでメニューとして加えてみることにします。
ヨガをただ「運動」と捉えると「体調が悪いときや疲れているときは休む」と考えてしまいがちですが、体調が悪かったり疲れていたりしているときこそ、良い快復のきっかけになるかと思います。
たとえば30分施術して、30分はヨガ・ピラティスなどのセルフケアレッスンを行う、といった形で、他力で治してもらうだけではなく自分の力で治っていくためのきっかけとして利用していただければと思います。
考え方として、東洋医学で用いられる標治(いま気になっている症状を改善する)と本治(症状を生み出している根因を改善する)という過程でのひとつのオプションにヒーリング・整体を使うことができればと思っています。
詳細は↓下記のページをご覧ください。
ヒーリング整体とヨガ&ピラティス|背骨・自律神経を整え、施術後のセルフケアもしっかり習う