1/4〜8の旅行の記録を書いておきます。
宮古島1日目、羽田11:20発→下地島14:30着予定の飛行機、30分遅れで15:00に下地島空港着。
気温は22℃前後といった感じで過ごしやすく、風が強いときは少し寒い程度。
今回の旅の目的のひとつは、私がRYT200を取得したエクロールヨガに行って先生方とお話することでした。
伊良部島のレンタカー屋
伊良部島にあるWE・RENTACARでレンタル原付を予約してあり、下地島空港から車で5分くらいのところにある店舗まで送迎してもらいました。
親切そうなおじぃと女性が対応してくれて、飲み物もサービスしてくれました。ペットボトルのお茶をもらった後、余ってるんでどうですか…と沖縄バヤリースオレンジもいただきました。
原付はわりと新しくてオシャレで、自動的にアイドリングストップするので、静かだし燃費もかなり良い車種でした。
しかしガソリンが満タンになってなかったので一緒にすぐ近くのガソリンスタンドに行ったりごちゃごちゃした末に、まず帯岩まで走ってみたところで、やばい欠陥に気づいて電話してすぐ交換。2台目の車体もちょっと欠陥があったのですが、まあなんとか行けるかなということで走り出しました。
帯岩(下地島巨岩)
不安な原付に乗りながらも、帯岩はちゃんと観てきました。
帯岩や通り池のある方へ向かう下地島の道は、一直線の農道で気持ち良いです。
前回は素通りして、奥にある通り池に行ってしまったので、しっかり観たのは初です。
隣にある通り池などに比べると評価はあまり高くないようですが、鳥居にも岩にもちゃんとパワーを感じました。
岩は周りをぐるっとまわることができて、後ろは海のほうへ道が続いています。
下地島空港の裏手にあり、集落からは結構離れていますが、付近にはビーチや通り池や17END・35ENDなどいろいろ見どころがあります。
今回は行きませんでしたが、通り池に関する記事はこちらです。
帯岩(下地島巨岩)の場所
佐和田の浜・黒浜御嶽
そして新しい原付に乗り換えて、佐和田の浜へ。
波が比較的穏やかで、静かな浜です。前回も来て、お気に入りの浜の一つです。正面に下地島空港の17ENDが見えます。
そこから少し北へ行ったところに、黒浜御嶽があります。ここも静かで良いところです。帰る前に、もう一度訪れました。
御嶽には入ってはいけませんが、鳥居の前に小さな石のベンチが置かれていて、前には静かな海が広がっています。人が訪れることも少なさそうで、いくらでも坐っていられそうです。
佐和田の浜・黒浜御嶽の場所
伊良部島北部・佐良浜港・大主神社
黒浜御嶽から北へ、伊良部島の北側をまわっていきます。
この道は高いところを通っていて、崖の上から海を見渡せるスポットがたくさんあります。
写真スポットとしては白鳥岬公園が有名でしょうか。いくつかのスポットで止まって眺めを楽しみました。
スポットに立ち寄りながら進んでいくのも良いですが、この道を走っているだけでも気持ち良いです。何もない道に、ぽつぽつと写真スポットの駐車場と東屋があります。その向こうは断崖で、高いところから海が眺められます。
ここまでは崖上の高いところにある道を走ってきましたが、海沿いの道はそこから一気に降りていって、佐良浜港の方へ向かいます。
集落に入ったところあたりに大主神社があります。
ここは前回も立ち寄りました。神社のすぐ横に、綺麗な海を見渡せる丘があります。
白鳥岬公園・大主神社の場所
伊良部大橋
そして佐良浜港を通り過ぎて、伊良部大橋へ。
ここの道のりも、結構アップダウンがあります。宮古島やその他の橋でつながっている島たちは全体的に平坦なので、このアップダウンは伊良部島ならではな気がします。
さて伊良部大橋、横風が強くて、バイクにとってはだいぶこわいです。今回は強風に対して気合を入れて走っていたので写真を撮る余裕がなく、以下は前回の写真(宮古島側から)です。
伊良部大橋は片側1車線なので、原付で走る場合はちょっと車に気をつかいます。でもそんなにスピードは出せません。
横風にあおられながらも姿勢を低ーくして、なんとか渡りきりました。バイクや自転車の方は気をつけましょうね。
伊良部大橋の場所
宿泊先:ゲストハウス フェーヌカジ
宮古島に入り、18時に宿にチェックイン。
エクロールヨガの先生も生徒さんもよく泊まっているゲストハウス「フェーヌカジ」に、今回初めて泊まりました。私が講座を受けていたときの同期の人々も、当時泊まっていたと思います。
広い和室の個室で冷蔵庫も個別にあり、とても居心地が良かったです。
年に6回は来てます!という超常連さんの方もいましたね。
初日はゆんたくしている人はほぼいませんでした。「ゆんたくは控えめ」というコンセプトの比較的静かなゲストハウスのようです。二日目は結構いろいろな人が訪れてしゃべっていたようでした。
ゲストハウス フェーヌカジの場所
エクロールヨガ
夜に差し入れを持ってエクロールヨガへ伺いました。全体レッスン後の個別レッスンが終わったところのようで、先生方とRYT500の生徒さんが2人いらっしゃいました。
お二人はRYT200からの連続受講の方々のようで、まだレッスンは未経験ということで「初めてのレッスンをいつするのか」というお話をされていたようです。
私の場合は、合宿受講中にすでに友人から「レッスンを受けてみたい」と言われていたので、ありがたいことに宮古島から帰る週の週末には初回のレッスンの予約をもらっていました。
先生によると「時間をおいてしまうと、初回のレッスンをやるのがだんだんこわくなってしまう」ということのようで、私は運良くすぐにレッスンができましたが、なるほど確かにそうかもと思いました。
先輩っぽい顔でいろいろえらそうにアドバイスさせていただきましたが、参考になったのであれば幸いです。
生徒さんたちが帰られたあとに、先生方といろいろお話をさせていただいて、約10年前に通っていたときの記憶とも重なって、なんだか夢のような時間でした。この時点でもう、この旅は満足。