クンダリーニヨガ(クンダリニーヨーガ)について調べると、ヨーギ・バジャン氏がアメリカを中心に広めた「3HO(Healthy, Happy, Holy Organization)」のクンダリーニヨガを行っている人々をよく見かけます。
Kundalini yoga(英語版)のWikipediaには、クンダリニーヨーガのModern formsとして、シヴァナンダ氏と、ヨーギ・バジャン氏がつくりあげた2つの系統が挙げられているようです。
3HOのクンダリニーヨーガもまた独特な行法が多く、現代ヨガと共通するポーズも少しありますが、背骨を整えるための動きや、プラーナーヤーマやイメージを用いた観想法など、ナディを整えてクンダリニーを覚醒させるための独自の技法が多く用いられています。
オシャレな現代ヨガからヨガを始めて、その後クンダリニーヨーガに興味を持って調べ始めた人が、YouTubeで「Kundalini yoga」を検索すると、ターバンをつけた人々が不思議な行法を行っているのを見て驚くかもしれません。
(現時点で検索してみたところ、白目をむいて両腕を広げながらバストリカー呼吸をしている男性の動画が一番上にきていました。これも意味のある強力な行法ですが、いきなり見るとビックリするかもしれませんね。)
私が最近まで扱ってきた、シヴァナンダ氏の弟子であるサティヤナンダ氏の著書である「クンダリニー・タントラ」は、3HOのクンダリニーヨーガとは異なる系統の行法です。
参考:「クンダリニー・タントラ」をこれから読む方へ、目的別・読み進め方
クンダリニーヨーガの研究として今後、Wikipediaにも挙げられていたシヴァナンダ氏の著書「クンダリニーヨーガ」と、3HOのクンダリニーヨーガについても紹介していこうと思います。
前にも書きましたが、私はひとつの道に引き込もうとするということはなく、人それぞれにあったものがあると思いますので、ニュートラルな立場でお伝えしていきます。