オンライン個別レッスン 初めての方・目的別MENU
ベーシッククラスの内容紹介 〜初心者の方も、基礎をしっかりやりたい方も〜

ベーシッククラスの内容紹介 〜初心者の方も、基礎をしっかりやりたい方も〜

基礎からしっかり、それぞれのペースでレベルアップ

気温が少し落ち着いてきて、新しい運動を始めようかという方もいらっしゃるかと思います。

今回は、「ベーシック」系のクラスでどんなことをやっているのか、ざっくり紹介します。

この記事の目次

初心者でも経験者でもOK、クラスのコンセプト

「ベーシック」という名前にしていますが、初心者でも経験者でも参加できます

私のクラスの考え方としては、全員が同じことをしていなくても良いと思っています。同じポーズやエクササイズをする場合でも、それぞれの体の特徴に合った形にアレンジしたものをお教えすることもありますし、十分にできるようになった方には、同じカテゴリーの少し難しいポーズをお教えすることもあります。

なので、ずっとベーシッククラスに通っていても良いのです。それぞれのペースで、少しずつレベルアップした内容にしていくことができます。

基本の流れは同じで、毎回少しずつ内容を変えています

基本的な流れは同じなので、毎週来られなくても大丈夫ですし、毎週来ていただければ、いつも行うポーズの進歩はわかりやすいです。

少しずつ内容を変える部分もあるので、新しいポーズに出会うこともあるでしょう。

下記の基本的な流れを書いていきます。解説記事のあるものは、リンクをはってありますので参考にしてみてください。

ヨガベーシック

基本的にはこの流れで、少しずつアレンジして行っています。

よくみる基本的なヨガポーズも行いつつ、意外と注目されることの少ない特殊な呼吸法も行っています。

マントラを唱えたりする教室もあると思いますが、私のベーシッククラスではヨガの宗教的な行は基本的に行っていません。宗教的・哲学的な部分も深めたいという方はプライベートクラスなどでお教えしています。

ピラティスベーシック

ピラティスはヨガと異なり、全て「動くエクササイズ」です。

呼吸は常にお腹をひきしめて胸式呼吸で行いますので、最初に呼吸と姿勢の練習をします。それから腹筋や背筋といった体幹を中心に鍛え、骨盤と背骨を整えていくエクササイズと、股関節や肩関節の可動域を高める動きも行います。

ピラティスでは、動かしたい場所以外は、しっかり固定しておく強さが必要になります。姿勢がゆらゆらと崩れてしまうと、効果がかなり変わってしまいます。ピラティスを練習していきたい方は、こういった姿勢に関する部分を少人数やマンツーマンでしっかり教わっておくと良いでしょう。

アシュタンガベーシック

アシュタンガヨガは、呼吸に合わせてポーズをつないでいく「ヴィンヤサヨガ」の一種です。運動量の多いヨガですが、レベルに合わせて内容を調整できるので、初心者の方でも行うことはできます。

通常のアシュタンガヨガでは準備運動を行わず、マントラを唱えてすぐに太陽礼拝Aを始めていくのですが、アシュタンガベーシックのクラスでは少し準備運動を行い、マントラは唱えずに行っています。

ヨガリラックス・陰ヨガ

ヨガリラックスや陰ヨガのクラスも、初心者・経験者どちらでも参加できます。(解説記事→陰ヨガとは

体の深い部分の力をぬいて柔軟性を高めたり、心を鎮めたりすることを目的としています。いままで行っていたヨガでなかなか柔軟性が高まらなかったという人も、ヒントをつかめることがあるかもしれません。

陰ヨガのクラスではポーズの数は少なくして、じーっとキープすることで深めていきます。少ないとはいえ、前屈・後屈・股関節回転・ツイストなど基本的な動きをひととおり行います。

ヨガリラックスのクラスでは、陰ヨガよりも少しポーズは多くなりますが、立ちポーズはほとんど行いません。陰ヨガは成立過程が異なるので、一般的なヨガではあまり見ないようなポーズも結構行いますが、リラックスのクラスのほうがよくみるヨガのポーズを行うことが多いかと思います。

オンラインプライベートクラスもご利用ください

どんなヨガ・ピラティスを選んだらいいかわからない場合や、心身のご相談などをされたい場合は、まずプライベートクラスにお越しいただくのが良いかと思います。

プライベートクラスはオンラインでも行っております。

クラス内容一覧へ

オープンクラス・プライベートクラスの料金

男性ヨガインストラクター 高橋陽介の写真

高橋陽介

お読みいただきありがとうございます。知識を深めたい方には、オンラインプライベートレッスンを行っています。

オンラインレッスンの受け方

事前にLINE・メールで内容をご相談いただけます。

LINEのアイコン公式LINE  メールでお問い合わせ

※記事内容は執筆当時の情報・見解によるもので、現時点では有効でない場合がございます。

※記事内容を参考にされて生じたトラブルなどについては、自己責任にてお願いいたします。

サイト内検索

コラムを探すページへ